管理画面
花作家の身の丈ぐらしと花あそびの記録
Fri
2015.10.30[22:34]
村文化祭に、村内在住の生徒さんたちと出展してます。
10月31日、11月1日の展示です。

bunnkasaai.jpg

皆さんの作品ご覧ください。
バックのボードのポツポツが嫌ですね。
フラワーアレンジメントどこに飾るかがほんとに大事ですね、

そんな中でも季節感のある作品を展示することができたと思います。
今回も生徒さんから学ぶことがたくさんありました。

ituko.jpg

kazuko.jpg

nakako2015.jpg

ryoko.jpg

takahara.jpg

s.jpg

tuneko.jpg

yuko.jpg

ringo.jpg
 
Category * 田舎暮らし
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2015.08.20[15:14]
立秋が過ぎたら、ちゃんと涼しくなりました。
日中は暑い日もありますが、朝夕はとても気持ちいいです。
昨夜の夕日のきれいだったこと。

IMG_0039.jpg

さすがに暑さで遠のいていた、プリばらワークの制作を再開しました。

庭の花たちは、秋の色を深めています。
今年初めて実をつけた、巨峰と、姫りんご。
色づくのが楽しみです。
姫りんごは、一個だけなってます。
クラブアップルとなっていましたが、
思ったより大きな実がなりました。

IMG_0017.jpg

IMG_0014_201508201457180e3.jpg

そして何といってもうれしいいのが、
去年いただいたホーリーバジルの実を春にばらまいたのが、目を出して育ってくれました。
高貴な香りのするバジルです。

IMG_0010_2015082014571642a.jpg

思い通りの庭にするには、ゼロからのほうが楽ですよね。
親の作ったものを自分の思い通りに手直しするのは、
倍以上のエネルギーがいるみたいです。

IMG_0021.jpg

つい欲張ってしまいます。
ゆっくりと、時間をかけて、楽しみながらやっていこうと自分に言い聞かせています。

IMG_0024.jpg
 
Category * 田舎暮らし
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2015.07.24[13:19]
裏山に、たくさん、山百合が咲きました。
夏の香りでいっぱいです。

IMG_0016.jpg


IMG_0009.jpg

ユリ根は年ごとに、一輪ずつ花数を多くつけるとか。
10りんほど花をつけたユリがたくさん咲いています。

IMG_0007_201507241311137e3.jpg

ユリの花が咲き誇るその横では、秋の花たちが咲き競っています。

IMG_0014.jpg

こんな山の花たちの庭を楽しんでいます。  
Category * 田舎暮らし
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2015.06.01[10:44]
IMG_0144.jpg
バラは、この瞬間が一番わくわくします。

このエレガントな姿は、正面から見るよりも、この角度がいい。
IMG_0143.jpg

そして、すべて開ききったその姿を見たとき、息が止まり吸い込まれてしまいそうな感じに・・・・

なんて、思いにふけりながら、食の準備>
おいしそうな、オリーブオイルをいただいたので、
畑で摘んだアスパラ菜とパセリをあしらって、オリーブオイルをかけてトースト。
IMG_0150.jpg

焼き上がりにまたオリーブオイルをかけて、こってりといただきました。
IMG_0153.jpg

バジルがやっと目を出し始めたので、もうすぐバジルで、オリーブオイルを味わえそうです。
そのころはきっとバラは終わり、アジサイが色づき始めているでしょう。  
Category * 田舎暮らし
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2015.05.27[22:51]
bara.jpg

好んで、舞い戻った田舎暮らし。
はや16年が過ぎました。
 
草刈、草むしりはきらいだ~っ

一番好きな季節、体中に痛みを感じてます。

できるだけ草と呼ぶ植物を少なくしています。

でも、やっぱり、スギナ,ヨメナ、ナズナ、ハコベ、ヨモギ、・・・・などなどは、

散歩の途中の野山で見るのはいいけれど、

どうしたって私の庭にっとっては、zassoです。

 
Category * 田舎暮らし
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 福島で 季節ごとの花あそび, all rights reserved.