ジャコランタンできたよ~!

jackolantan

ジャコランタン3

jジャコランタン1

今年は、自宅用に初めてジャックオーランタン作ってみた。

娘のニューヨーク土産のアイラブニューヨークのピギーバンクの顔の
ハートの目鼻をまねて作ってみた。

なんたって今年は、私にとってアメリカ見直しの年でしたから・・

なんちゃって!

高校生の頃、漠然とあこがれたアメリカ。

大学生の頃かじった公民権運動のこと。

でも、
お花のことなどやってると、
「やっぱりヨーロッパよね。」って感じで、ズーッとアメリカを無視してきた。

でもここ数年、「やっぱりニュークヨークいいかも」って思っていた。
そんな折、オバマさんの大統領就任。

その演説を聴いてみようと、CD買った。

オバマさんのお父さんは、ケニア生まれ。
やる気があれば成功できると信じるアメリカに渡り、次の世代の子どもが大統領に!
なんと、映画のようなサクセスストーリー!

それをさせてくれるのだアメリカだ。とオバマさんは言う。

もちろんオバマ大統領は頑張ったのだろうけど、
やっぱり、アメリカってすごい!

キング牧師がワシントン大行進で行った「I have a dream」の演説から、
46年ほど経った今、
黒人の大統領が生まれた。

おお、アメリカ!!

そんなこともあり、I love America!
アメリカ、マイブームです。

かなりこじつけてますが、ハートの形は以前から大好きです。

すでにお化け

まず、どでかぼちゃの後ろからくりぬいたのですが、
もうそれだけで、お化けのようでした。
中はがらんどう。
ワタについた種がぶら下がって、まるで、こわーい洞窟のよう。

始まったのはいいけど、皮は柔らかいのですが、
実が肉厚なので一筋縄ではいきません。

結局、刃物を5種使いました。

楽しさ独り占めって感じで、それはそれは、夢中になりました。

しかし、残念なことに本日、肩、腕、手のひらの筋肉痛・・・。腰痛も・・。


ハートジャコ

ハートフルジャコランタンの出来上がりです!!

かぼちゃ種

このかぼちゃの生産者、福一さんからは、
「種を取っておいてくれれば、好きに使っていいよ。」と
言ってもらった。

種を取り出したワタからはずして、水洗いの作業をしながら、ふと思った。

楽天の野村監督の言葉。

※注  私は、むすことともに巨人ファンです。
     野村監督のぼやきは好きではありません。
     ただ、やっぱり最後の試合は応援しちゃいました・・!
     なんたって、ミーハーですから!

野村さんが、「人は何を残すかだ。人を残すことができて云々・・」といっていた。

種を残すことって、ある意味そういうことだよね。

次につながる何かを残す。
う~n。
植物は考えているなあ。

30日までジャコランタンとして飾ります。
その後はちょっと工夫して、JA祭りに、
フラワーアレンジメントの作品として飾ってもらうつもりです。
11月1日のJAあぶくま石川玉川店のJA祭り見にきてくっださ~い。


