梅雨入り

ichigo

このヘビイチゴの写真をとってといったのは、
小学3年生の女の子です。
お花の好きな子は、
ほんと、何気ないところにも目が行くんですね。



つゆに入りました。東北地方も・・・

今年の梅雨、そして夏は、東北が心配と言われています。

そんな中でも、この辺りはお陰様で、今のところ例年の梅雨と同じ状況で過ごしてます。

あえて言うなら、子供が雨に濡れて部活動をするのが心配、
畑に作った野菜のセシウム量がどんなだか心配

それでも、このあたりの野菜は今のところ、出回っているので、
全面的にダメというわけではなさそうだからと、
畑でとれたものは、
最年少が中学生の我が家の家族全員が食べています。


このあたりの環境放射線量は、0.2ミリシーベルト/hなので、
外での活動は、今までどおりしています。

畑の野菜の手入れをして、草を刈って、
花を摘んで・・。
部屋に花を飾るのも、今までどおりにやっています。

しばらく前まで、ジャーマンアイリスが咲
き誇っていました。
今は、はなしょうぶが咲き始めました。
雨の向こうに見える、緑がきれいです。

被災地を思うと、こんな日はちょっとつらいですね。
