fc2ブログ

庭仕事の成果

バラが咲き始めました。
去年は、咲き始めのころに雨が降り、その後急に暑くなったので、すぐにだめになってしまったのですが、
今年は、いい感じに咲いてくれています。

bara2015.jpg

この白いバラ、テッポウムシにやられて上部が枯れてしまったのでが、
新しく出てきたシュートが伸びて、
3年目でいい感じに再生しました。

barasiro.jpg

今年は、自慢のクレマチスがいつものようにつぼみを持ったのですが、
根本近くの茎を虫にやられて、全滅。

思いのほか育っているのはスモークツリー。葉の色が美しいので、
ついカットして切り花として飾っていたのですが、
花つきがいまいち悪かったので、去年はそのままにしました。
大きな花がいくつか咲きました。
手をかけすぎるとだめですね。
ほんと、植物を育てるのは、子育てと共通するものがあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 つむらやしのぶ

Author: つむらやしのぶ
福島の小さな村に暮らしています
庭づくりをしながら花仕事
和ハーブのある暮らし楽しんでます
和ハーブインストラクター
Facebook つむらやしのぶ
instagram shinobu_t_2v と
2vbrooms

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる